弁護士の求人サイトとして知られている「ひまわり求人」。
 本記事では主にひまわり求人の特長について触れながら、当サイトSEEKについてもお伝えしたいと思います。

 

ひまわり求人とは

 ひまわり求人は、弁護士と司法修習生を対象とした求人サイトです。正式名称は「ひまわり求人求職ナビ」です。日本弁護士連合会(日弁連)が運営していることから、弁護士界隈で広く知られています。
 法律事務所や企業、団体、官公庁、自治体が弁護士と司法修習生の募集をしています。

 

ひまわり求人の特長

 ひまわり求人には下記のような特長があります。

【特長①】詳細な検索機能が備わっている

 ひまわり求人には、詳細な検索が出来るような機能が備わっています。

 例えば、上記画像のように「弁護士募集の求人」と「司法修習生募集の求人」といったように掲載情報が分けられています。

 また、そこから「法律事務所の求人情報」「企業・団体等の求人情報」「官公庁・自治体の求人情報」の3つに分類されています。
 さらに、下記の画面のように詳細な検索が可能なのです。

【法律事務所の求人情報の検索画面】

【企業・団体等の求人情報の検索画面】

 このように細かく分類されているため、求職者にとっては希望の転職先を検索しやすい仕組みになっているのです。

【特長②】小規模な法律事務所の求人が多い

 弁護士になるには、司法試験に合格するだけでなく、日弁連が管理している弁護士名簿に登録しなければなりません。その日弁連が運営しているひまわり求人なだけに、弁護士の多くはひまわり求人を知っています。
 そのため、さほど求人を出さない小規模の法律事務所等は、一般の転職サイトよりひまわり求人に求人を出すことを優先するようです。

 小規模の法律事務所に就職・転職したい方にとって、ひまわり求人は利用しやすい転職サイトと言えるでしょう。

【特長③】官公庁・自治体の求人情報が掲載されている

 官公庁や自治体の求人は、一般の転職サイトではほぼ掲載されていません。
 しかし、ひまわり求人では官公庁と自治体の求人が多数掲載されています。それは、ひまわり求人を運営する日弁連が、官公庁・自治体と関わりがあると考えられているためです。

 官公庁・自治体への就職・転職を検討している方にとってひまわり求人は利用しやすいでしょう。

 

ひまわり求人で出来ないこと

 ひまわり求人には以上のような特長がある一方で、以下のことが出来ません。

【出来ない①】サイト上の応募

 ひまわり求人では、サイト上で求人に応募することが出来ません。求人情報に応募方法が記載されているので、求職者はそれに従って応募する必要があります。

 応募方法の多くは、「メール」「電話」です。「履歴書・司法試験の成績表必要書類の郵送」というケースもあります。

【出来ない②】給与の絞り込み検索

 求職者にとって求人情報に載っている給与は、応募先を決める1つの判断材料になるでしょう。ですが、ひまわり求人には給与の記載がありません。ですので、給与の絞り込み検索が出来ないのです。
 給与を知りたい方は、個別に連絡する必要があります。

【出来ない③】コンサルタントからのサポート

 転職サイトによってはコンサルタントから、履歴書・職務経歴書の書き方等、就職に関する支援を受けられます。
 ですが、ひまわり求人ではコンサルタントからの支援がありません。全て自身で就職・転職活動を行わなければなりません。

 

SEEKの特長

 次にSEEKの特長についてお伝えいたします。

【特長①】サイトから応募が出来る

 SEEKでは、会員登録さえ完了すればサイト上で求人応募をすることが可能です。そのため、ひまわり求人のように求職者が応募先に直接メールや電話をする手間がありません。「応募する」というボタンを押せば応募が完了します。

【特長②】求人情報に給与が記載されている

 「応募先の給与がどれくらいか気になる」という求職者のニーズに応えて、SEEKでは求人情報に給与が記載されています。

 給与面が気になる求職者も、安心して転職活動が出来るのです。

【特長③】コンサルタントからの支援が受けられる

 就職・転職活動をする中で、「分からないことがあって困った」「誰かからアドバイスをもらいたい」といった経験はあるのではないでしょうか。
 そのような求職者を支援出来るよう、SEEKにはコンサルタントがいます。コンサルタントに相談をすれば、求職者に合った転職先を紹介してもらえたり、不明点に応えてくれたり等のサポートが受けられます。

 LINEでの相談も可能なので、コンサルタントと気軽に連絡をしやすい環境が整っているのも、SEEKの特長と言えるでしょう。

【特長④】スカウトを受けられる

 SEEKにはスカウト機能が備わっています。

 求人を募集している企業や法律事務所等が、SEEKに登録されている会員情報を元に、求職者にスカウトメールを送ります。求職者はスカウトメールを見て、気になる法律事務所等があれば応募が可能です。

【特長⑤】独自のネットワークを活かした

 SEEKは独自のネットワークを活かして、他の転職サイトには載っていないような求人も掲載しています。ですので、「一般の転職サイトでは理想の応募先に出会ない」という方は、SEEKで理想の転職先が見つかるかもしれません。

【特長⑥】お祝い金制度がある

 SEEKはお祝い金制度を採用しています。就職・転職が決まった際に、SEEKからお祝い金として数万円のお金が贈呈されます。

 贈呈金額は採用される雇用形態等によって異なり、最大で10万円が贈呈されます。

 

終わりに

 ひまわり求人とSEEKの特長をお分かりいただけたでしょうか。
 転職サイトには、それぞれの特長があるのであなたに合った転職サイトを利用するのがよいでしょう。
 その中で、SEEKがあなたの就職・転職活動の助力になれたら幸いです。