「会計事務所に転職したいのに、どこで求人を探せばいいの?」

 こんな疑問を抱く方は少なくないのではないでしょうか。
 確かに求人サイトで有名なリクナビやマイナビ等で検索をかけてみても、会計事務所の求人は多くありません。
 というのも、会計事務所はそのような大手求人サイトに求人を掲載することが少ない、とうのが理由に挙げられるでしょう。

 では、どこで探せば会計事務所の求人を多く見つけることが出来るのでしょうか。本記事では会計事務所の求人を探す際のオススメの求人サイトについてお伝えしたいとも思います。

 

会計事務所の求人の掲載方法は様々

 会計事務所の求人は、求人サイトだけでなく下記のように様々な方法で掲載されています。

■専門学校の掲示板
■求人情報誌
■転職イベント
■人材会社からの紹介
■ハローワーク
■友人や知り合いからの紹介

 そんな中でも、求人サイトで求人を探すのがオススメです。

 

求人サイトを利用するメリット

 求人サイトで会計事務所の求人を探すと次のようなメリットがあるためです。

【メリット①】あなたが希望する仕事内容の求人を見つけやすい

 会計事務所の仕事は仕訳や記帳代行等、多岐に渡ります。求人サイトを利用すると、仕事内容を指定して検索をかけることが出来ます。

【メリット②】お住まいの地域の求人を見つけられる

 それだけでなく地域を指定した検索も可能です。求職者に合った会計事務所との出会いが期待出来ます。

【メリット③】会計事務所からオファーが届く

 多くの求人サイトでは、「オファー」という機能がついています。オファーとは、会計事務所が求人サイトに登録している求職者に直接コンタクトをとる行為をいいます。
 求職者は、職務経歴や希望条件を求人サイトに登録しておくことで、会計事務所からオファーをもらえます。

【メリット④】非公開求人に応募できる

 求人サイトには、登録者しか閲覧することが出来ない非公開求人が存在します。転職市場ではこの非公開求人が全体の80%を占めている、と言われています。
 つまり、求人サイトを利用せず他の方法で転職活動を行っている方は、残りの数少ない20%の求人情報から応募先を選択しているのです。

 求人サイトを利用した方が選択肢は圧倒的に増えるのです。

【メリット⑤】年収交渉を代行してくれる

 転職をする際、給与については誰もが気になるポイントでしょう。とはいえ、面接の際に給与について聞いたり、給与額の交渉をしたり等は非常にハードルが高いです。
 そこで求人サイトは、年収の交渉等を代行しています。求職者が希望する年収を聞き出し、採用担当者と打合せをする際に伝えてくれます。
 交渉によっては100万円単位で給与が変わってくるのです。

【メリット⑥】面接対策のポイントがわかる

 求人サイトは、求人情報の提供や年収の交渉だけでなく、求職者の転職活動が成功に近づくようサポートもしてくれます。

 例えば、求職者が希望する職場の雰囲気に合った会計事務所をリサーチしてくれます。求職者が求める雰囲気と、会計事務所の雰囲気が合えば採用される可能性はグッと上がると言えるでしょう。

 

会計業界に特化した求人サイトがオススメ

 以上のメリットを踏まえて、会計事務所の求人を探す際はどのような求人サイトをチョイスすればよいのでしょうか。オススメなのは、会計業界に特化した求人サイトです。

 一見すると、マイナビやリクナビ等の大手求人サイトの方が、求人数が多いように思えます。しかし、こと会計業界の関してはその考えは該当しません。会計事務所は会計業界に特化した求人サイトに求人を掲載しているケースが多いのです。

 会計事務所に特化した求人サイトには、従業人が100名を超える大手会計事務所から、わずか2,3名の小規模会計事務所まで、様々な求人が掲載されています。

 

オススメの求人サイト

 ここからは、会計業界に特化したオススメの求人サイトをご紹介させていただきます。

①TACキャリアナビ

 資格取得の専門学校「TAC」が母体になって生まれたのがTACキャリアナビ。会計業界と密接な繋がりがあるため、全国津々浦々の会計事務所の情報を収集しています。それが強みとなり、TACキャリアナビは求職者に合った求人情報を提供出来るマッチング力を誇っています。

②人材ドラフト

 人材ドラフトは、税理士と会計士、それから経理・財務等のバッグオフィスといわれる職種に特化している求人サイトです。人材ドラフトは、ヒヤリング力に定評があります。それを裏づけるのが、「入社後1年の退職率は僅か2%」という出色したデータです。

③会計求人.com

 会計求人.comは、会計事務所や税理士法人をはじめ、会計業界への転職をサポートしている求人サイトです。求人掲載広告が安価のため、小規模の会計事務所等にとっては掲載しやすい媒体になっています。
 そのような背景があることから、小規模の会計事務所の求人が多く掲載されています。「大手より小規模の会計事務所に転職をしたい」と希望する求職者のとっては、会計求人.comは適した求人と言えるでしょう。

④ジャスネットキャリア

 会計、税務、経理、財務分野に特化した求人情報を掲載しているのがジャスネットキャリアです。ヒヤリング面談から求人情報の紹介、面接日の調整、エントリーシートの作成アドバイスまで、手厚いサポートに秀でているのがジャスネットキャリアの特長です。

⑤大原キャリアナビ

 資格スクールとして知られている「資格の大原」が手掛けたのが求人サイト「大原キャリアナビ」。大手会計事務所から小規模の事務所まで様々な求人情報を掲載しています。大原キャリアナビは、その幅広い求人を活かしてあらゆる求職者の要望に応えています。

⑥マイナビ会計士

 求人サイトの中では言わずと知れたマイナビが立ち上げたのが「マイナビ会計士」です。公認会計士が手掛けた求人サイトだけに、会計業界に転職をする方にとって嬉しいサポートが用意されています。例えば、在籍するキャリアアドバイザーは会計に精通したスペシャリストばかりで、手厚いサポートが期待されます。マイナビ会計士は求職者にとって心強い求人サイトなのです。

⑦MS-Japan

 MS-Japanは会計士、税理士、弁護士等の士業を専門にする求人サイトです。分野を絞った支援を得意にしているため、会計業界にも強いです。
 地方の求人は少ないですが、首都圏の求人数は他を寄せつけない多さを誇っています。首都圏に住む求職者にMS-Japanはオススメです。

⑧会計求人プラス

 会計求人プラスは、税理士法人や会計事務所に特化した求人サイトです。アピールポイントを登録すれば会計事務所からオファーがもらえるため便利です。

⑨人材スカウト

 人材スカウトは、人材紹介会社のビスカスが運営している会計業界に特化した求人サイトです。応募先とメールのやり取りをする際の例文が載っていたり、スカウトメールの返信忘れがあれば通知をしてくれたり等、ユーザー目線に立ったサービスが充実しています。

⑩アカナビ

 アカナビは、数々の転職サイトを手掛けているレックスアドバイザーズによって運営されています。
 アカナビは、仕事内容や勤務時間、福利厚生等、求人情報が分かりやすくまとめられています。それは、複数の応募先を比較する際にとても役に立ちます。

⑪SEEK

  当サイトSEEKも会計業界に特化しています。比較的新しい求人サイトですが、立ち上げ以前から業界には精通しているため、求職者に合った求人情報を提供することが出来ます。

 

求人を見る際に注視すべきポイント

 オススメの求人サイトを紹介したところで、最後に求人情報を見る際に注視すべきポイントについてお伝えいたします。

平均年齢が高い

 平均年齢が高い求人は注意しましょう。ベテランスタッフが大半の仕事を担当し、中堅以や若手スタッフが仕事を任されない傾向にあります。裏を返せば、自身の成長が見込めないと事務所と言えるでしょう。

過剰に未経験者を採用したがる

 過剰に未経験者を採用したがる会計事務所は避けた方がよいかもしれません。というのも、経験者は他の会計事務所で働いた経験があるため、職場の良し悪しを知っています。ですが、未経験者はその良し悪しの判断材料がありません。職場の雰囲気がよくない事務所はそこに付け込んで、未経験者を採用したがる傾向にあるのです。

 

まとめ

 会計事務所の求人を探す場合は、会計業界に特化した求人サイトを見てみましょう。その際は、本記事で紹介した求人サイトを利用するのがオススメです。自身に合った求人サイトに登録して転職活動を成功させましょう。