皆さんは転職活動の際、履歴書の志望動機にどの程度重きを置いていらっしゃいますか?
 転職活動はいくつかの企業を受けるため、考えるのが面倒になり、つい志望動機を使い回しにしてしまう、なんて経験があるのではないでしょうか。

 マイナビ転職が採用担当者を対象に「中途採用の応募書類で重視する点のうち、最も重視する点を1つお選びください。」とアンケートを取ったところ、下記のような結果になりました。

職務経歴書(業務経験)34.3%

志望動機・志望理由19.0%

職務経歴(実績・成績)11.7%

転職理由・退職理由8.7%

自己PR8.3%

資格・免許6.0%

職務経歴(マネジメント/リーダー経験)

職務経歴(キャリアの一貫性)

その他5.0%

引用元:https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shibodoki

 なんと採用担当者は、「職務経歴(業務経験)」に次いで「志望動機・志望理由」を重要視していることが分かりました。
 そこで今回は、履歴書の志望動機をテーマにお伝えさせていただきます。

 

採用担当者が志望理由に求めているもの

 採用担当者は志望理由から、主に下記を見ています。

・なぜ、数ある会社の中から当社を選んだか
・自社の独自性や強みを理解しているかどうか

 この2点を見るのは、「いざ入社したらイメージと違った」というミスマッチを防ぐ目的があります。

 

志望動機の書き方

 では、前項の2点を網羅する志望動機にするためには、どのような書き方にするのが好ましいのでしょうか。
 理想は、前項の2点にプラスアルファしたものを書くことです。具体的に以下の4点にまとめましたので、読んでいきましょう。

①転職を決めた理由を書く

 採用担当者にとっては、やはり応募者が転職を決めた理由が気になります。そのため、応募企業と関連づけた転職理由を書くのがよいでしょう。例えば「住宅販売の営業でトップセールスを達成したので、今度は違う業界で新しい挑戦をしたい」等です。

 決して、前職の上司・同僚に対する批判等、ネガティブな内容は記入しないようにしてください。そのような内容は、「社内の情報を社外に漏らす信用できない人」というマイナスな印象に繋がりかねません。

②その企業を志望した理由を明記する

 前出のとおり、採用担当者は、数ある企業の中で、なぜ自社を志望するのかを見ています。
 ですので、志望企業とその同業他社との違いを研究しましょう。そして、研究で分かった志望企業の得意分野を、現職の業務内容に関連づけて説明するのがベターです。

 また、応募企業のサービスを利用したり、商品を購入したりした経験があれば、それらについても書くと、なお説得力は増します。

③入社後のビジョンを伝える

 入社後のキャリアビジョンを伝えることも大切です。これは、採用担当者があなたを採用した際のイメージが湧きやすくなるためです。

 漠然でも構いませんので、入社後にどんな仕事に携わり、将来どのような働き方をしたいのか等を盛り込むのが望ましいです。

④過去のエピソードを盛り込む

 志望動機は、過去のエピソードを交えて作成すると、納得させる力が増します。例えば、過去の経歴で得た経験やスキルを述べることが挙げられます。

 それらを明確化するためにスキルの棚卸しをすることをオススメします。

→スキルの棚卸しについてはこちらで詳しく説明をしています。

 スキルの棚卸しをすることによって、応募職種に活かせる過去からの経験やスキルを関連づけるエピソードを作り上げることが期待出来ます。

 

志望動機の文字数

 志望動機は、書き方の他に文字数も重要です。
 文字数が少なすぎると余白が増え熱意が伝わらない可能性があります。一方、欄をはみ出すほど多く書き込むと、かえって読みにくく、簡潔にまとめる能力に欠ける印象を与えてしまいかねません。

 それらを考慮すると、200~300文字程度の文字数に収めるのが、いい湯加減と言えるでしょう。
 そうすることでスペースの約8割を埋められます。もし、300文字程度になる場合は、小さめの文字で書き込む等して、調整を加えましょう。

【状況別】志望動機の例文

 では、志望動機の例文を見ていきましょう。ここでは、「未経験の場合」「第二新卒の場合」等、自身の状況別で志望動機の例文を列挙させていただきました。

 

未経験の職種を志望する場合

【例文】

学生の頃から現在まで、趣味でスマートフォン向けのゲームづくりをしてきました。
現職のインターネット系の広告代理店では、企業営業を3年間経験しています。
社会人としての基礎的なスキルが、一通り見についた今のタイミングで、今後のキャリアを考えた時、好きなゲームづくりを仕事にしたいと思い、転職活動をしています。

VR作品を3作リリースされている御社で、新しい技術を用いて、かつてないゲームを開発したいと思い、御社を志望いたしました。
開発だけでなく、広告の営業を通して身につけたWebマーケティングの見識を活かして、売れるゲームの企画に携わりたいと考えています。

【書き方のポイント】

 未経験職種への転職を希望する際、「なぜ未経験職種にチャレンジしようと考えたのか」を明確にしましょう。「具体的にどのような努力をしているか」「異職種で得た経験や知識を応募する職種でどのように活かせるか」等をアピールするのが、一案に挙げられます。

 

異業種の経験職種を志望する場合

【例文】

私は大学卒業後、IT企業で4年間一般事務として、社員のサポートや電話応対、売上集計(Excelを使用)、資料作成(Power pointを使用)(1)等を行ってきました。

人の役に立つことが好きで、依頼された業務以外にも、社員の気持ちに先回りをし、オフィス環境の向上や業務フローの改善などを提案・実践(2)してきましたが、より幅広い業務に挑戦したく、貴社を志望いたしました。

私は学生時代からずっと貴社の車のファンでした(3)ので、貴社の「未来をカタチにする」という理念の実現(4)に自分も貢献できるよう、力を尽くしたいと考えております。

引用元:https://ten-navi.com/hacks/resume-2-2734

【書き方のポイント】

 異業種の経験職種に転職を希望する際は、まず⑴のように、経験してきたものについて言及をしましょう。
 そして、⑶のように「貴社でなければならない理由」についても併せて述べましょう。

 

異業種の同職種を志望する場合

【例文】

現在はIT系のハードウェアベンダーで、サーバー製品の営業を行っております。
担当している製品や営業の仕事自体には不満はないのですが、顧客は大手企業で、大規模なシステムの一部としてサーバーを導入する形です。
他の製品やアプリケーションを担当する多くの営業メンバーと協業になるため、私個人が提供する価値や貢献度の見えづらさを断ち切ることが出来ません。
中小企業向けにWebサービスを提供している御社では、個人または少人数のチームで営業に向かえると知り、興味を持ちました。
ITインフラの知見を活かしながら、自身の提供価値が見えやすい御社で貢献をしたいと思い志望いたしました。

【書き方のポイント】

 異業種で現職と同じ職種へ転職する場合は、「今の会社では、自身の抱える問題は解決出来なかった」ことに対して、上記例文の二重線箇所のように、「御社であったら解決出来る」という内容を提示するようにしてください。

 また、応募先企業のことを研究し、これまでの職務経験や、そこで得た知識をどのように活かせるかも併せて記しましょう。

 

第二新卒の場合

【例文】

新卒で入社した会社で1年半、研究開発をしております。
配属先が、大学で学んだ知識をほとんど活かせない環境だったため、自分の得意分野を活かせる企業で働きたいと考え、御社を志望しました。
入社3カ月後に配属された時点で、転職することも考えましたが、自分の意思で入社した会社なので、すぐに辞めることは思い留まりました。
社会人としての基礎を身につけ、何かしらの成果を残してから転職したいと考えたためです。
先輩のアシスタントとして関わっていた研究で一定の成果が出たのをきっかけに、転職活動を始めた次第です。

【書き方のポイント】

 学校を卒業後、3年以内に転職する方を指す第二新卒者が応募する場合、企業は「うちに転職してもすぐに辞めてしまうのではないか」と懸念を抱く傾向にあります。

 ですので、短い期間だとしても、目標や責任感を持って仕事に取り組んできた経験を、具体的なエピソードを交えて伝えましょう。

 

【職業別】志望動機の例文集

 続いて、職業別の志望動機の例文をご紹介いたします。

事務職

【例文】

貴社の営業事務職を志望する理由は、部署に在籍されている10名もの営業職の方々と協力し合って仕事を進めていける環境に魅力を感じるためです。
販売員時代は、店長をはじめスタッフが一丸となって、店の売上目標達成に向けて頑張ってきました。
そのために、お客様の動きに注視することはもちろん、他のスタッフの動きにまで気を配ってきました。
このような協力姿勢で、部署の業績に貢献出来ると考えております。

また、パソコンに触れる機会が少なかったですが、現在は書籍を購入し、ワードやエクセル等を勉強中です。
エクセルにおいては、簡単な表計算が出来るまでにスキルが上達しています。

【書き方のポイント】

・今までの経験をどのように事務職に活かせるかを明記する
・パソコンのスキルを持っていることを記述する
・事務未経験の場合は、自主的にパソコンスキルを身につける姿勢があることを伝える

→事務職の志望動機の例文についてはこちらで多数ご紹介させていただいているので、併せてご覧ください。

 

一般事務

【例文】

在職中の会社では、各種データの集計や資料作成等を中心に担当しています。
仕事にやりがいを感じているものの、組織が大きいため分業化されており、さらなるスキルアップが難しいと感じ転職活動を始めました。
貴社には社員一人ひとりが大きな裁量を持って仕事に取り組める環境が整っていると聞いています。
自身の仕事の幅を広げスキルを向上させながら、新しい会社とともに成長していきたいと考え、貴社を志望いたしました。
現職では、日常的にエクセル、ワード、パワーポイントを使用しています。
特にエクセルに関しては、ピポットテーブルやIF関数等を利用したフォーマットを作成し、煩雑だった売上データ集計の業務効率を大幅に改善した経験があります。

【書き方のポイント】

・パソコンスキルがあることを示す
・パソコンスキルを持っていない場合は、技能向上に向けた努力をしていることをアピールする

 

SE(システムエンジニア)

【例文】

貴社がIT戦略の立案・実施に関わる情報システム部門が増員されると知り、志望させていただきました。
現職で担当しているSIerでは、ERPパッケージの導入や業務システムの開発に、5年ほど携わってきました。
経営・業務課題を解決するために幾度となくシステムを構築してきましたが、クライアント側の予算等の都合によって、最適な提案が通らず、理想のシステムを導入出来ないケースも少なくありませんでした。
ITの力で事業を強力に推進するためには、ユーザー企業自身が、システム企画力や最新技術に対するリテラシーを持つことが肝心であると考えています。
インフラに関する見識や提案力を活かすことで、貴社の経緯や事業に貢献させていただきたく思います。

【書き方のポイント】

・企業規模や事業フェーズによって、SEの仕事内容は異なるため、在職中の会社の規模や業態、担当業務等を明記する
・志望企業でどのように貢献出来るかを主張する

 

WEBデザイナー

【例文】

現在、主に大手自動車メーカーのブランドサイト等を手掛けていますが、会社規模が小さいこともあり、レスポンシブデザインをはじめ、CSSやJavaScriptを使用したフロントエンドの開発業務等、幅広く業務を担当してきました。
私は以前からファッション業界に非常に興味があり、貴社が手掛けたているようなアパレルメーカーのサイト等を、自分で作成してみたいと考えていました。
詳しくはポートフォリオをご参照いただきたいのですが、ジャンルは異なるものの、現職で手掛けたブランドサイトにおいての、商品の見せ方に多くの共通点があると感じております。
これまでに培ったWebデザインに関するスキルを活かして貴社に貢献させていただきたく思います。

【書き方のポイント】

・WEBデザイナーの応募はポートフォリオ(自身の作品集や実績例)が重視されるため、提出したポートフォリオについて触れる
・自身のポートフォリオと矛盾が生じないように志望動機をまとめる

 

ホテル

【例文】

現職では、店舗におけるツアー販売や航空券等を中心としたカウンターセールス業務を約3年経験してきました。仕事をする中で、私自身を指名してくださるお客様の数も増えており、仕事にはやりがいを感じています。
しかし、その一方で、今以上にお客様1人ひとりの細かなニーズに合わせたプランを提供したいという思いが強くなりました。
そんな中、私が2週間のアメリカ旅行に出かける際、貴社に航空券と宿泊予約をお願いしたことがあるのですが、非常に素晴らしいホテルをご紹介いただき、オプションツアーについても、ポイントを押さえた丁寧なご説明に感銘を受けました。
ぜひ貴社で働かせていただきたいと思います。

【書き方のポイント】

・現在の会社で担当している業務内容や、仕事に対するスタンスを伝える
・志望するホテルのサービスについて、共感する部分を記載する

 

製造技術/設備技術

【例文】

大学卒業後に入社した食品メーカーで5年程、工場設備の導入や管理を担当しています。
2年前から続いていた、新規設備の導入計画全般に携わった結果、担当工場の生産性を大幅に向上させることに成功しました。
しかし現在では、新しい設備に関わるチャンスが減っているため、自身のキャリアアップを目指した転職を検討していました。
貴社では来年度から、生産拠点を新規増設される予定であると聞いております。
ぜひ、私に新しい設備の導入計画に携わらせていただけないかと考えております。
現職で得た食品加工・製造設備に関する知見や、設備会社の管理経験を活かし、事業成長の一端を担わせていただきたいと思っている所存です。

【書き方のポイント】

・現在働いている会社の仕事内容等について記載
・新しい設備の企画、検討・導入に関わった経験、管理・メンテナンス手法を改善した経験をアピールする

 

トラックドライバー(配送業)

【例文】

現職では介護を必要とする方々が施設を利用される際にご自宅との送迎を行うために地域を回っております。
その中で、今すぐには介護を必要としない方々でも高齢のご夫婦世帯や一人暮らし世帯が多くあることを知りました。
その方たちは車の運転もできず、日々の買い物にも不自由しています。
そのため買い物の回数を減らそうと保存のきく食品ばかりを購入し、新鮮な食品を口にする機会が少なくなっていると聞きました。
そのような方たちの役に立てる仕事はないかと調べるうちに、貴社がこの地域の高齢世帯へ個別に食品を配送するサービスを始められたと知り、志望いたしました。
また中型運転免許を活かし、産地から貴社への食品配送においてもお力になれると考えております。

引用元:https://type.jp/s/aspiration/example/driver.html

【書き方のポイント】

・現職での経験を志望企業でどのように活かせるのかを伝える
・トラックドライバーは免許の保有が必須なため、「普通自動車運転免許」以外の免許を持っている方は明記する

 

製造業(ライン・工場スタッフ)

【例文】

現職ではここ数年、予算から生産管理業務にも携わってきました。
今後は製造現場での経験を活かして、コストや工程に管理、スタッフの気持ちに寄り添う労務管理や指導、問題点の改善等にも関わっていきたいと考えています。
そのように考えている中で、中食業界のパイオニアで、毎日〇万食以上もの商品を製造・出荷をしている御社だからこそ経験出来る、大規模製造のコスト管理や工程管理に携わりたく志望いたしました。

【書き方のポイント】

・志望企業で何をしたいのかを明確に伝える
・現職で得た経験をどのように活かせるのかを明記する

 

薬剤師

【例文】

私は薬剤師としての仕事が好きです。
少しでもお待たせしないように素早く調剤している際や、次回のお話に繋がるよう薬歴を書いている際等、薬剤師にしか出来ない仕事をすることが本当に楽しいです。
私が御社を志望した理由は、患者様を第一に考える優しさを感じたためです。
調剤ミスを最小限に少なくするための会社としての努力、よりよい情報を患者様に提供するための社員教育の理念は素晴らしいです。
そんな御社の理念の下、好きな薬剤師の仕事を続けていきたいと思っております。
また、御社の研修でしっかり教育していただきたいと思っております。

【書き方のポイント】

・志望する企業の価値観の共感する部分等を書き入れる
・薬剤師を生業にしている理由を書く

 

保育士

【例文】

私は私立保育園で、主に0歳児から3歳児クラスを5年間担当してきました。
子供の頃から好きなピアノをすっとやってきましたので、比較的簡単な曲でしたら初見で弾くことが出来ます。
中学と高校では、体操部に所属していましたので、児童に運動を教えることもやってまいりました。
こちらの園では、音楽とスポーツに力を入れた保育をされていると聞いております。
ぜひ、貴園で私の特技等を活かして働かせていただきたいと思い志望致しました。

【書き方のポイント】

・これまで経験してきたことを盛り込む
・応募する保育園の方針にマッチした志望動機にする

 

看護師

【例文】

これまで一貫して、精神科で経験を積んでまいりましたが、看護師としてのスキルを向上させるために、総合病院でしっかりと一般医療の経験を積みたいと思い、転職を決意いたしました。
急性期から回復期、デイサービスや訪問介護まで設備が整っている貴院で、幅広い技術を身につけたいと思い、志望させていただきました。
精神科で培った患者様の気持ちに寄り添う姿勢を活かし、様々な疾患に対応出来る看護師として頑張りたいと思っている所存です。

【書き方のポイント】

・応募する病院を選んだ理由を記載する
・看護師として経験してきたことについて述べる

 

介護福祉

【例文】

デイサービスで、入居者様の食事介助や排泄介助、入浴介助などの身体介助を経験しました。また、レクリエーションやイベントなどの運営にも積極的に参加するなど、高齢者介護全般に深く関わってきました。

今までの経験を活かし、介護職としてさらにスキルアップしたいと思い、また、貴社の入居者様の気持ちを大切にするという考え方に共感し、転職を希望しています。

入居者様の気持ちに寄り添い、安心して過ごしていただける介護サービスを提供できるよう、自分を成長させたいと思います。

引用元:https://www.kaigo-kyuujin.com/oyakudachi/oubo/6923/

【書き方のポイント】

・志望する企業に共感しているポイントを述べる
・自身の介護福祉に対する思いを伝える

 

電気工事

【例文】

電気工事士を目指して、転職を決意しました。子供の頃から機会いじりやモノづくりが好きでした。
電気工事士をしている知人から仕事内容や現場の様子を聞く中で、電気工事士になりたいという気持ちが芽生えました。

現在は、電気工事士の本を読む等して勉強中です。
現場でのスピードや覚えることの多さ等、大変なことがあると思いますが、真面目に取り組んで仕事を覚えていきます。
1日でも早く戦力となれるように頑張っていきますので、何卒宜しくお願いいたします。

【書き方のポイント】

・未経験の場合は電気工事士を目指した経緯に触れる
・経験者の場合、これまでの実務経験を伝える

 

歯科衛生士

前職では、外来患者数○○名という大規模な歯科医院で多くの患者さんの対応をしておりました。

仕事にはやりがいを感じていますが、長く勤務を続けていくにあたり「一人ひとりの患者さんにもっと寄り添って仕事をしたい」という思いが強くなってきました。

貴院では患者さん一人ひとりにしっかり向き合い、予防を中心とした歯科治療を行っていることを担当のエージェントから伺いました。

貴院でならば、私の希望する歯科衛生士業務を実践することが出来るのではないかと思い、志望いたしました。

引用元:https://sikaeiseisi.firstnavi.jp/contents/resume/

【書き方のポイント】

・今までのエピソードに触れる
・応募医院が力を入れていることに触れた志望理由にする

志望動機に関するよくある疑問

 以上、例文を載せさせていただきましたが、ここからは履歴書の志望動機に関する、よくある疑問についてお答えしていきたいと思います。
 よくある質問を以下に列記し、それぞれ回答させていただきます。

「結婚を機に転職する場合の退職理由は?」

 結婚を機に退職する場合、本来、退職理由は「一身上の都合により退職」で構いません。ですが、採用担当者は退職した理由を知りたがります。それは、長く働いてくれるかどうかを見るためです。

 「結婚を機に退職」「結婚による転居で退職」等、退職した経緯を正直に伝えるようにしましょう。その上で、志望企業を選んだ理由を述べてください。

「履歴書と職務経歴書の志望動機は同じでよい?」

 履歴書と職務経歴書の志望動機は、全く同一にはしないようにしましょう。これは手抜き感が出てしまうためです。
 ですので、「内容は同じだけど書き方を変える」という方法をとるのがベターです。

 一般的には、履歴書より職務経歴書の方が、志望動機欄が大きいです。これを活かし、履歴書で書いた志望動機を、さらに深掘りした内容に変化をさせて、職務経歴書の志望動機欄の記入を完成させましょう。

「企業指定の履歴書に志望動機欄がなかったら書かなくていい?」

 企業指定の履歴書に志望動機がないケースは少なくありません。その場合は、志望動機はなしでOKです。企業が志望動機以外のことで判断したいという、心算の表れと考えられるためです。

 ただ、そういった場合は、職務経歴書やエントリーシート等で、必ず志望動機を書いて熱意をアピールしましょう。

「職務経歴書に志望動機を書いたので、履歴書にも書く必要はないのでは?」

 職務経歴書に志望動機を書いたとしても、履歴書にも志望動機は書きましょう。履歴書に空欄箇所があることは印象がよいとは言えません。

 既述のように職務経歴書に書いた志望動機の内容を要約したものを履歴書に書きましょう。

「履歴書に書いてある志望動機を面接でも言ってもいい?」

 面接で志望動機を聞かれた際、履歴書に書いてある志望動機と同じ内容を話しても問題ありません。但し、書いてある内容通りに話してしまうと、棒読みになりかねません。そのため、丁寧な話し言葉に噛み砕いて伝えるようにしましょう。

 

終わりに

 転職希望者の強みは、新卒者とは異なり、就業して積み重ねた経験を、職歴や実績として志望動機に盛り込めることです。

 どんな業務経験もマイナスにはなりません。、あなたが、志望企業が求める人材にマッチしていることが伝わるよう、自身の強みをしっかり分析して、志望動機の作成に臨みましょう。

 そうすることで、きっとあなたの転職活動を成功の道へいざなってくれるでしょう。