採用お祝い金 50000円

【大阪勤務】人事労務管理の知識を、HRテックベンチャーでサービス開発に活かしませんか?の求人・採用募集

大阪府 社労士 正社員 人事・総務 急募求人

【労務に携わったことのある方なら、このサービスの画期性を理解していただけると思います】

年間140%で成長しているHRテック市場ですが、現在、規程作成と労務相談がまとめてできる労務管理プロダクトはまだ存在しません。そこで私たちは、クラウド上で就業規則や雇用契約書が作成でき、労務相談を通じて人事労務担当者の課題解決をサポートする「HRbase」の開発を進めています。

ニーズも高く、とてもチャレンジングな領域ですが、想いを具現化するための開発メンバーが足りていません。ぜひ一緒にHRテックの新プロダクトをつくり上げ、まだない価値を世の中に提供していきませんか?

お願いするのは労務の手続きや顧客対応ではありません。自社で開発する労務管理クラウドサービスの企画に携わっていただきます。

「サービスを労務の現場にどう役立たせるのか」「ユーザーのニーズはどこにあるのか」を一緒に読み解き、これまで培ってこられた労務管理の知見を、サービスに100%反映させていただきたいと思っています。

\労務の世界を変える仕事/

働く人を幸せにすることが私たちのミッションです。人の幸せを考えるなら、まずは会社の環境をととのえる必要があります。会社の根本的ルールである就業規則や、休暇や労働時間をコントロールする労務管理のあり方を変えていけば、「働きやすさ」や「働く楽しみ」を感じられる世界は一気に実現に近づくでしょう。

今の働き方や、仕事との向き合い方に課題を感じている方であれば、このチャレンジを楽しんでいただけるはず!新しい事業をつくり、広げ、世界を変えていく仕事に、一緒に挑戦してください。

採用お祝い金
50000円
応募する
気になる

気になるを使用するには、会員登録が必要です

注目ポイント

労務管理×ITで、すべての企業に安心して働ける環境を

株式会社Flucle(フラクル)は、大阪で創業したHRテック(人事系)スタートアップです。現在は社員8名、業務委託などのパートナーを含め約20名でサービス提供をしています。

フラクルという社名は、「fluctuation(ゆらぎ)」から取りました。社会にはさまざまなルールがありますが、杓子定規な世界からは新しいものは生まれません。個人個人や組織が持つほんの少しの「ゆらぎ」がさざ波のように周囲に影響を与え、大きな変化を生む流れの中で、私たちなりの役目を果たしたい。そう考え、サービス開発に力を注いでいます。

株式会社Flucleのメインプロダクト『HRbase』は、専門家に依頼すれば20万〜30万円、約3か月を要していた就業規則が、入力20分、29,800円で作成できるクラウドサービスです。2018年の試用版からを含めるとユーザーは900社を突破。業種はさまざまで、サービス24.5%、医療・福祉14.5%、建設業13.9%と続きます。

ユーザーの事業規模は従業員20名以下が80%を占め、ちょうど就業規則が必要になるタイミングの会社や、シフト制や夜勤など不規則勤務がある小規模事業所が多いのが特徴です。その背景には、社会全体の労働トラブルの増加があります。残業、解雇、有給取得など、本来は会社と社員が明確にルールを共有しておくべき制度が曖昧であれば、会社のリスクは増大し、社員は安心して働けません。

採用の現場では「働く前に就業規則が見たい」という求職者も増えました。労働トラブルや労働法については、社長より従業員の方が詳しいという状況も生まれています。劣悪な労働環境はSNS等であっという間にシェアされる時代ですから、会社側がルールを明文化し、働く環境をととのえなければ、人材確保・離職防止ができなくなります。

HRbaseは、労務管理に時間とコストをかけていられない会社が、安心して利用できることを大切にしています。クラウドで就業規則を作成してしまえば、そのデータを元に雇用契約書や36協定もすぐに作成できます。利用が進めば属人的だった部分がデータ化され、労務管理のレベルも上がります。

会社と社員の対立をなくしたい。それだけを目指す『HRbase』

なぜ、「働くをカラフルに」というスローガンを掲げる株式会社Flucleが主力商品の軸に就業規則や労務管理を据えているのか。
それは、ルールが明確であれば、不要な労使対立は防げると考えているからです。

会社の「色」はそれぞれ異なりますし、社員が会社に求めるものも個々違います。お互いがお互いの価値観を知らずに手を組むから、ミスマッチが起こります。結果、相性の悪い仕事に人生を費やし、力を最大化できずに終わる人が増えてしまいます。

就業規則は味気ない書類のように思えますが、「こう働いてほしい」という会社からのメッセージです。会社によってワークスタイルや価値観が違うのは当たり前ですから、ルールには会社風土が現れます。社員はそれを理解し、自分のスキルや人生を委ねてもよい、と思う会社に属していくようになるでしょう。

そのため、HRbaseの就業規則は労務知識が不要な人でもカンタンに作成できる仕組みになっています。必要なのは、労務知識ではなく、「自社の働き方」だからです。入力時に迷いそうな設問、たとえば「有給休暇の申請を取得時の何日前までに行うか選択してください」という項目では、他社では何日前に定めていることが多いかを、統計グラフを閲覧しながら入力を進められます(※特許取得済)。

労務に限らず、管理系業務はどんどんクラウド化されていくでしょう。そうなったとき、会社と社員の価値をどこに置くかは、今から考えておく必要があります。また、テレワーク・時短勤務や産休育休の導入、社員のSNS利用に関する規程など、会社がととのえるべき制度は時代によって変化します。

HRbaseのビジョンは、「働く」がもっとポジティブな社会の実現です。そのため時代と会社風土に合った「会社のルール」を、もっとカンタンに、もっと有効的にととのえられる仕組みを提供していきます。

「働くをカラフルに」するための、チームのルール

「働くをカラフルに」は自社内で実現できなければ意味がない。そのため、個人の働きやすさと、そのスキルを社内で十分に活かすにはどうすればいいかを、徹底的に問う風土があります。

【自由と自律のもとに手を組む】
フルフレックス、フルリモートも可能ですが、だからこそコミュニケーションと情報キャッチアップの姿勢が重要視されます。少人数のため各自の持ち場に責任を持ち、状況を共有しながら進めることが求められます。常に「どう働きたい?」が問われるため、自分の働き方を自分で決めていきます。

【かかわり方の選択肢が広い】
それぞれの意思やライフスタイルに合わせ、正社員・業務委託・契約社員・パートなど多様な形態で勤務しています。特徴的なのは、雇用と業務委託の扱いを分けていないことです。よくある「雇用=コミット、業務委託=スキル提供」というような分け方をせず、あくまで本人の意思やベストな働き方で契約形態を選択します。

【課題はコミュニケーションで解決する】
表面上は仲良く働いていても、忖度や遠慮があれば一緒に同じ目標を目指すチームになれません。

株式会社Flucleではそれぞれが想いを持って働いているため、働き方や価値観の相違や衝突も生まれます。そのときはお互いの「人」の部分を否定するのではなく、「前提知識が違っていないか」「目的、目標は同じか」「課題は何か」「解決策をどのように考えているか」などをしっかりコミュニケーションをとって課題を解決していきます。多様な働き方や関わり方をしているため、コミュニケーションの方法にはこだわっています。

募集要項

求人概要

仕事内容

▼一緒に取り組んでほしい仕事内容
・提供サービスのビジネスモデル設計
・サイトに掲載するコンテンツの企画や作成
・カスタマー対応 
・自社プロダクトの画面設計への関与 等

職種 人事・総務
雇用形態 正社員
勤務地
  • 大阪府 大阪市 中央区 谷町2-1-19 サンクチュアリーコート3A号室
    原則禁煙(喫煙のみを目的とした喫煙場所あり)

【アクセス】
大阪メトロ谷町線「天満橋」駅 3番,4番出口徒歩3分
大阪メトロ谷町線「谷町四丁目」駅 1-A出口徒歩5分
京阪「天満橋」駅 14号階段徒歩6分

勤務時間 9:00〜18:00

応募資格

必要な経験・能力

▶応募資格
・労務管理や就業規則の作成経験をお持ちの方(経験年数3年以上)
・社会保険労務士事務所で働いたことのある方
・現在スタンダードになっている労務管理が非効率だと感じる方

※社会保険労務士の資格をお持ちの方ももちろん大歓迎ですが、資格の有無は問いません。

▶こんな思いがあれば、ぜひ応募ください。

・自社サービスの開発に携わりたい
・自由な場所と時間で働きたい
・新しいことを学ぶのが好き
・ルーチンワークは自動化してしまいたい
・これからの労務管理をよりスマートにしてみたい
・ビジネスの立ち上げを経験してみたい

資格 社労士
語学力 日本語

給与・待遇

給与 300万円〜600万円
休日・休暇 完全週休2日制度(土日祝)
有給休暇
慶弔休暇
出産・育児休暇
待遇・条件等 各種社会保険完備
交通費支給(上限有り)

・フレックスタイム制(5時~22時)
・テレワークOK
・固定残業手当あり(40時間)
・交通費支給

採用お祝い金
50000円
応募する
気になる

気になるを使用するには、会員登録が必要です

企業情報

企業名 株式会社Flucle
企業種類 一般企業
事業内容

株式会社Flucle(フラクル)は、大阪で創業したHRテック(人事系)スタートアップです。

現在は社員8名、業務委託などのパートナーを含め約20名でサービス提供をしています。 フラクルという社名は、「fluctuation(ゆらぎ)」から取りました。
社会にはさまざまなルールがありますが、杓子定規な世界からは新しいものは生まれません。
個人個人や組織が持つほんの少しの「ゆらぎ」がさざ波のように周囲に影響を与え、大きな変化を生む流れの中で、私たちなりの役目を果たしたい。そう考え、サービス開発に力を注いでいます。

株式会社Flucleのメインプロダクト『HRbase』は、専門家に依頼すれば20万〜30万円、約3か月を要していた就業規則が、入力20分、29,800円で作成できるクラウドサービスです。
2018年の試用版からを含めるとユーザーは900社を突破。業種はさまざまで、サービス24.5%、医療・福祉14.5%、建設業13.9%と続きます。
ユーザーの事業規模は従業員20名以下が80%を占め、ちょうど就業規則が必要になるタイミングの会社や、シフト制や夜勤など不規則勤務がある小規模事業所が多いのが特徴です。